I'm maywaying !!

〜めいうぇい成長中〜

ちょっとしたことでパソコンがすごく早くなったよ(Windows10)!


スポンサーリンク

どうも、めいうぇいです。

 

今ブログ書くのに使ってるパソコン、去年買ったASUSの3万ちょいのノートパソコンで、値段も値段なんで結構動作が重たかったんです。

 

f:id:maywaykun:20170529230937j:plain

 

仕方ないなと思いながら使ってたんですけど、はてなブログって結構重たいみたいで記事作成画面になるとすぐフリーズしてたんです。

 

さすがにそうなるとイライラして書く気なくすじゃないですか(笑)。

 

だから気が進まなくて、しばらく書こうと思えなかったんです。

 

(それを言い訳にして書いてないだけかもしれないけど)

 

でもさすがにイライラするんでこれは何とかならんもんかと考えていたんですが、

 

ググったらすぐに解してしまいました(笑)。

 

皆さん知ってます?Windowsにパフォーマンス優先の設定があること。

 

Windows パフォーマンス優先』で検索したらすぐ出てくると思いますが、

 

ここでも簡単に説明します。

 

(Windows10の場合)

スタートメニューから、「設定」

「システム」

「バージョン情報」

「システム情報」

「システムの詳細設定」

でシステムのプロパティが出てくるので、

パフォーマンスの「設定」をクリック

「パフォーマンスを優先にする」を選択

「OK」で設定できます。

 

この設定にした瞬間激重だった挙動が見違えるように早くなりました。

 

こんな機能あるなら最初から教えてよ(笑)

 

なんか、現代社会での「調べる」ことの重要性をひしひしと感じました。

 

調べなかったら一生そのままだったし、なんならいっそのことMacBookを買おうか検討してました(笑)。

 

まぁそれはそれで幸せだったかもしれませんが、まだまだ使えそうなんでMacBookはこいつを使い倒すorMacを買う必要性が出てくるまでお預けにしたいと思います。

 

結局Mac買ったのに全然使わないとかなったらお金の無駄使いでしかないですからね。

 

よし、この記事もすごくスイスイかけるし、この調子でまた記事更新しよ(笑)。

 

それでは!