I'm maywaying !!

〜めいうぇい成長中〜

福岡マラソン2017に当選!〜目指せサブ4〜


スポンサーリンク

 

どうも、めいうぇいです。

 

昨日、こんな記事を書きました。

 

 

www.maywaykun.com

 

 

些細なことにも敏感に反応してしまうために、人間関係に疲れてしまったり、生きづらいと感じてしまう人が世の中に約2割おり、

 

その特徴が自分にぴったり当てはまってしまっているというものでした。

 

HSPは、その繊細さ故に他人と長い時間を過ごすことが苦手で、一人が好きだったり、一人の時間がないとダメな人が多いようです。

 

だから、一人でできる趣味を持つ人が多いのだとか。

 

で、僕の趣味ですが、

 

・ランニング

 

・ジム

 

・読書

 

・カフェ巡り

 

・神社巡り

 

あれ…全部一人でできる…

 

そんなこんなで福岡マラソン2017に当選したので、今大会の紹介と、自身の目標を語っていきたいと思います。

 

 

 

福岡マラソンとは

 

福岡マラソンとは、2014年からスタートした市民マラソンです。

 

・フルマラソン

・ファンラン

・車いす競技

 

の3つの部門に分かれています。

 

コースは九州一の繁華街、福岡市天神のど真ん中からスタートし、主に海沿いを走って夕焼けの名スポット、二見ヶ浦などを抜けつつ、糸島にあるゴールを目指していきます。

 

f:id:maywaykun:20170821213241p:plain

 

高低差はそこそこあり、なかなかランナーを苦しめる大会となっています。

 

去年も当選、しかしフルマラソンは甘くはなかった

 

何を隠そう、僕は去年の福岡マラソンでフルマラソンデビューを果たし、今年も幸運なことに2年連続で当選し、走ることができるようになったのです。

 

 

 

 

鬱で休職中のことだったので、ぶっつけで参加し、5時間以上かかってしまいましたが…

 

今年は何とか4時間以内、そして怪我することなく大会を終えたいと思っています。

 

僕は小さい頃から膝が弱いようで、中学で野球をしていた頃は、膝痛に悩まされて一ヶ月練習ができないこともありました。

 

ただなぜか長距離が得意で、中3の校内マラソン大会では学年1位、高校でも学年6位など、そこそこの体力はある学生でした。

 

そのイメージを引きずったまま、マラソンに臨みましたが、全く甘いものではありませんでした。

 

折り返し地点までこと順調に走れていたものの、そこから歩いてしまい、結果的にはスタートから1000人以上に抜かれてのゴールでした。

 

結構悔しかったのですが、完走してから恐ろしいほどの筋肉痛とひざ痛に襲われ、そこから一ヶ月以上走ることができませんでした。

 

ちゃんと練習しなかった自分が悪いのですが、だからこそ今年はしっかり練習し、本番に臨みたいと思います。

目指せサブ4!!

 

f:id:maywaykun:20170821221449j:plain

 

ってことで次回以降は具体的なサブ4達成戦略を練っていきたいと思います。

 

それでは!!