I'm maywaying !!

〜めいうぇい成長中〜

生きるって何だろう


スポンサーリンク

どうも、めいうぇいです。

 

最近、『君の膵臓を食べたい』という映画を見てきました。

 

詳しいことは言いませんが、あれはとてもおすすめです。

 

めっちゃ泣きましたし、ヒロインの浜辺美波ちゃんが可愛すぎるし、エンディングのミスチルの曲でああああああ!!!!てなります。

 

とにかく見てください。

 

で、あれって恋愛ものでありつつ命について考えさせられる話で、

 

誰の命だっていつ終わるかわかんないから、1日1日を大切に生きていかなきゃいけないなぁなんて思っていた時に、

 

中学時代の同級生の訃報が入ってきたんです。

 

一緒に野球部で野球をしていた仲間でした。

 

生きてりゃそりゃいつかは誰かが亡くなったなんてことはあるんだろうなとは思っていましたが、

 

それにしても早すぎると思います。

 

奥さんと子供もいるらしく、本人もやりきれないだろうなと思います。

 

つい先週まで一緒に生きていた友人がもうこの世にいないなんて信じられないし、今でも実感が湧きません。

 

そういうことがあった時とか、悩んだ時とか、人ってなんで生きてるんだろうって考えてしまうことがあります。

 

考えたって答えなんか出てこないし、答えがある必要もないんでしょうけど、

 

でもこれだけは言えるのかなって思うのが、

 

『死は残された人の人生を輝かせる』ということ。

 

もちろん家族とか、ステークホルダー的な立場の人を除いての話ですけど…

 

もうこの人は少なくともこの世界では会えないってなった時に、

 

自分は今日死んでも悔いの残らない人生を送ることができているだろうか

 

って見直すきっかけになると思うんです。

 

不謹慎かもしれませんけどね。

 

でもそうやってなんらかのメッセージを僕たちに与えてくれているのかもしれないし、

 

仮にそんなメッセージ送った覚えねぇわ!って本人が思ってても、勝手に勘違いして次に進んでいけたらそれでいいと思うんです。

 

少なくともまだこの世界で生きていて、通夜や葬儀の後には何事もなかったかのようにまたいつもの生活が続いていく僕たちは、亡くなった人からなんらかの学びを得ていかないといけないんだろうなと思っています。

 

 

あなたは今日死んでも悔いのない生き方ができていますか?